トップ «前の日記(2012年06月14日(木)) 最新 次の日記(2012年06月16日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年06月15日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 花いっぱい ベランダのお花たちをお供え

桔梗と撫子とカーネーション

ベランダに今年植えた桔梗と春先に蒔いたナデシコが咲いたので、ママが切り花にしてくれました。カーネーションも細々と咲いているので一緒に飾ってあげました。こうして切り花にするとなかなか豪華ですが、桔梗ではママが随分苦労してくれたようです。

桔梗は昨日に切り取って一旦花瓶に入れたようですが、すぐに萎れてきたそうです。桔梗は切り取るとその切り口に白い液体が出てきます。この液体が災いして上手く水をあげられないようです。綺麗に洗って塩で揉んだらいいとネットで調べてママがその通りにしてくれたようです。

甲斐あって、萎れていた桔梗が息を吹き返して立派に咲いてくれました。後日談になりますが、一旦切り花に成功すると桔梗は凄く長持ちで、次々蕾が花ひらいてきます。ネットでは、桔梗は切り花には出来ないので鉢のまま楽しみましょうと言っているところもあるようです、我が家の切り花はままのお陰で大成功です。綺麗やろ、春ちゃん。