トップ «前の日記(2012年01月07日(土)) 最新 次の日記(2012年01月09日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年01月08日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 肩枕かなぁ

成ちゃんが仰向けに寝ているとどうも同じ方ばかりを見て、ともすれば目を開けたまま布団にこすりつけているという事になってしまう。側弯で体が歪んでいるのと関係が有るんだろうけど、前回の入院まではそんなでも無かったのに、退院後は特に激しいですね。

何とか上手く少しでも上を向いてくれたらいいのですが、上ばかり向いていると口の中に溜まってくる唾液で溺れそうになったりするし、なかなか対応が難しいのです。

昨年作った車いすでは成ちゃんの枕になるクッションも作ってもらっているのですが、車いすに乗っているときはその首の傾きが少しマシです。横に長いクッションで、ちょっと肩に掛けるように使って、頭はバスタオルで受けているのですが、同じ様な状態をお家の寝床でも試してみたら少しマシなようです。何か良い枕を考えないとね。