トップ «前の日記(2011年12月02日(金)) 最新 次の日記(2011年12月07日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年12月05日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん カニューレの固定

固定が強すぎるのも緩すぎるのも、紐の幅が広すぎるのも細すぎるのも、これが良いというのがなかなかよく解らない。最近の成ちゃんは肌にできものが出来やすくて幅の広いバンドで固定していると湿疹が出ていても解りにくい。今はカニューレに付属している紐で留めている。

冬場だから幅の広いバンドでちょうどいいと思っていたけど、何時もそれではどうも良くないらしい。細い紐は固定の具合にムラが出来て何時も安定した固定にならないことが多い。これも不快の材料だろうなとおもうとこればかりも使えないなと思ったりしている。結んだり解いたりと言うのも意外と煩わしい。

_ 春ちゃん 線香立てを掃除した

前回掃除したあと、線香を全部燃やしてしまう工夫を思いついたので実践しているが、それから初めての掃除だ。どれくらいの頻度で掃除をするのか日記に書いておいて確認しようと思う。最初に線香立てに灰を充填してその後は燃え尽きた線香の灰がどんどん増えているはずなのに、実際にはそんなに灰が増えている感じがしない。灰って嵩が低いんですね。まぁ、すぐに満杯になっても困るんですがね。

久々にベランダに出てみたら、カーネーションが一輪咲いていたので、春ちゃんの部屋の花瓶にそっと挿しておいた。屋外のベランダで12月まで咲くのも多分異例だろうなぁ(^^)