トップ «前の日記(2011年12月01日(木)) 最新 次の日記(2011年12月05日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年12月02日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 1日前倒し

土曜日は先生が学会だそうで、今日金曜日に点滴となりました。成ちゃんは全く動じておらず、先生の声が聞こえても最近はへっちゃらです。毎週の点滴もさることながら、最近は呼吸が楽になって不要な力を使わなくて済むようになったせいか、今までより体重が1キログラム多めで安定している。栄養も今まで見たいに退院直後のように少し多い目にしているわけでもない、それでも維持しているのだから調子は良いという事ですね。

ただ、長い入院生活で体質が変わったというか、常在菌のバランスが壊されたというか、皮膚が弱くなった気がします。ちょっとした刺激に弱かったり、アセモや湿疹が出来やすかったり、先日は耳鼻科でも指摘されました。このへんが安定しないと不快でしょうね。時間が掛かるのかな。