トップ «前の日記(2011年11月04日(金)) 最新 次の日記(2011年11月07日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年11月05日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 夏バージョンは今日までかな

11月に入ったのに夏日があるというのも困ったものですね。暑かったり寒かったりホント心配です。今日も点滴だったのですが、その時に先日耳鼻科に行って新しいカニューレが良く合っていると執刀医に言われたことをかかりつけの先生に報告しました。今のところの第1候補で取り敢えず次回の小児科受診時にはこちらに変えたいと申し出て、今までのカニューレは持ち帰らないようにしたいと思います。万が一病院側の対応が遅れたときは、かかりつけの先生にもう少しお世話になってカニューレの用意をして下さるようにお願いしておきました。

来週から点滴は冬バージョンに入って水分だけ50ミリリットル減らす予定です。最近はママが頑張って栄養を付けているので体重も14キログラム台を推移しています。アミノ酸の点滴ももちろん関係あるのですが、どれくらいの体重を最終的に目指すのか目標を決めた方が良いかも知れないですね。体重が増えなくて点滴をしてもらっているのですから、その辺の兼ね合いも考えて行く必要があるかも知れません。

_ 春ちゃん デジタルフォトフレーム

春ちゃんのデジタルフォトフレームは既製品では最大サイズで15インチなんですが、使っている液晶がTN タイプの液晶で、角度によって色が変わって見えたり見えにくかったりするのです。なかなかこういった製品に高級な液晶パネルを使っているメーカーが少なくて、現存する中では富士フイルムとソニーの製品で少しある程度ですね。

パソコン用のディスプレーとして使っていた液晶パネルが映らなくなって放置されていたのですが、ふとしたきっかけで簡単に修理できることが分かりました。このディスプレーにメディアプレーヤーを繋いだら自家製のデジタルフォトフレームになります。もう捨てるつもりでいたディスプレーが数百円で甦るのと、メディアプレーヤーも安いのは三千円ほどで手に入ります。トータル4千円もかからないで19インチのフォトフレームが出来そうです。春ちゃんのフォトフレームを一回りでっかくしようか玄関に置こうか思案中です。