トップ «前の日記(2011年10月17日(月)) 最新 次の日記(2011年10月19日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月18日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 新しいカニューレは落ち着かない

一回り小さいだけでやはりずいぶん違うのですね。気管内に当たっている場所や、パイプの太さによる抵抗や、モロモロの感覚が見た目では分からない成ちゃんにしか感じられない違いがあるのでしょう。どうも呼吸が荒くて短いというか、息苦しい感じがしてならないので思いきって先週と同じ製品に取り替えました。ベルトもキッチリ留めて意外と深く入ってます。

そのまましばらく様子を見ていますが、咽せることもなくすごく息が楽なように感じますし、事実楽そうにすーすーと呼吸をしています。やっぱりこっちの方が楽なんだなとハッキリわかりました。その後はホッコリして楽そうにしていましたし、その夜はすごく静かに熟睡していました。早い目に替えて正解です。よかった。

用意してくださったかかりつけの先生にすぐに連絡を入れて、これと同じ物を複数個用意していただくようにお願いしました。これをしばらく使いながら、さらに良い物がないかを探したいと思います。

_ 春ちゃん 仏花

昨日お気に入りの仏花が売っているラブ円に寄ったので、買って帰ろうかどうか悩んだパパでしたが、今日は生協さんの配達の日でママが仏花を頼んでいたらダブってしまうと思い。ママに掛けてそのまま帰りました。案の定ママはちゃんとお花を注文しておいてくれて今日その仏花が届きました。生協さんのカタログにある時は必ずママが注文してくれますが、時々載ってないときがあるんですね。

生協さんの仏花は、パパにはあまり評価が高くないのですが、今日届いた仏花は比較的小振りでわが家のお仏壇に釣り合うサイズの仏花でした。週によってお花屋さんが変わるのかも知れませんね。何時もこれぐらいのサイズだと良いのですが。