トップ «前の日記(2011年10月12日(水)) 最新 次の日記(2011年10月14日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月13日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん カニューレの吸引ラインは必要か?

今週から吸引ライン(サイドチューブ)の無いカニューレを使ってみています。サイドに出っ張っていたチューブが無くなったので、切開ヶ所にイビツに当たることもなくなってカニューレ自体の傾きもマシになりました。しばらくこの状態が続くとサイドチューブでこすれていた傷も癒えてきて綺麗になってくるでしょう。

ここまではよいのですが、ガーゼ交換の時に見ているとカニューレの上部に泡状の痰や粘っこい痰が少し溜まっていることがあります。大した量ではなく何時もこれぐらい溜まっていたけれどもサイドチューブからは吸い取ることが出来なかったわけですから、問題は無いと思うのですが、吸引ラインが真後ろに有ってしかもカニューレに内蔵されている物が有るらしいのですが、それなら切開ヶ所に当たることもなく、カフ上部の吸引もうまくできるかも知れないなと思ったりもしています。ただ、吸引ラインの内蔵タイプは外径がどうしても太くなるので、それが負担になるかも知れませんね。まだまだ悩みはつきません。

_ 春ちゃん 月初めのお花のロウソクを失念

月が変わったら、その月のお花のロウソクを飾るようにしていたのですが、今月はすっかり忘れてました。今日になって慌てて出したのですが、春ちゃんは怒っていたかも知れません、と言うよりあきれていたかも。早速新しいお花のロウソクを出しました。今月は菊ですね。お花のロウソクがあるとやっぱり少し華やかになります。

ママがラブ円*1でお花を買ってきてくれました。ラブ円の仏花は小ぶりで思いの外華やかなアレンジでお気に入りです。円明寺団地という地域がら団地サイズのお花になっているんでしょうね。わが家のお仏壇にはピッタリです。

*1 ラブリー円明寺の愛称