トップ «前の日記(2011年10月13日(木)) 最新 次の日記(2011年10月15日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月14日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 右の耳から肩に

右耳の周辺を触ると嫌がる症状が徐々に移動している感じ。最初は耳を触ると嫌がったのですが、お薬と軟膏の効果で耳やその周りを触ってもあまり嫌がらなくなりました。首の方にも軟膏を塗って様子を見ていると、やっぱりマシになってきます。ただ、髪の毛を触られるとイヤなようで、どうしたものか悩んでます。髪の毛の中の肌に軟膏を塗るのは難しいですからね。

今は髪の毛と、首から肩甲骨にかけてのあたりを触られるのがイヤなようです。そのせいか抱っこしてもあまりリラックスが出来ないようで、お布団に寝ころんでいても左ばかり向いています。早く何とかしてあげたいのですが、こういう事はどうやら時間が掛かるようです。

_ 春ちゃん 写真

何時も過ごしている居間にも、春ちゃんのお仏壇の部屋にもたくさんの写真が飾ってあるのですが、その中でも一段と大きな額に納まっているのが葬儀の時に引き延ばしていただいた写真です。忌明けまで祭壇に飾ってあって、最終的にはこちらに頂くのですが、この写真はどのように使うのでしょうか。一周期でも三回忌でも特に使わなかったし誰も写真を出せとアドバイスをくれる人もいませんでした。よその法事に出向いても写真が飾ってあるのは見たことがありません。

その大きな写真、現在は居間の出窓のところに置いてあるのですが、どうもそのままではよくないなと思いつつも、どういう扱いをしたらいいのかちょっと困ってます。額縁が黒いというのも問題を複雑にしているかも知れませんね。何か明るいそれなりの額縁に替えて春ちゃんのお仏壇の部屋に飾るのが良いかも知れません。そろそろ何とかしないとね。