トップ «前の日記(2011年09月12日(月)) 最新 次の日記(2011年09月14日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月13日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 車いすの仮合わせ

作りかけていた車いすが、いよいよ仮合わせと言うときに入院してしまったのでずいぶん長い間放置状態だったのですが、今日やっと仮合わせの日を迎えることが出来ました。車いすの本体自体はほぼ既製品なので、その上に取り付けるマット類のオーダーメイドが主体です。成ちゃんの体の歪みに合わせながらも歪みを増長しないようにパッドの厚みや位置を汲めていく作業ですね。

車いす自体がかなりデカイのに、その上に敷くマットや、加工のためのパッドやスポンジ類で、大がかりな仮合わせになりましたが、成ちゃんが楽そうな姿勢で乗れるポジションが何とか見つかったようです。今後の変形などもあるだろう事から固定したパッドではなくメインのシートの下に詰めていくようなパッドにしてもらいます。体の変化に合わせてパッドだけ作り替えたら良いと言うことですね。

少しフレームの加工もお願いしたので、今からひと月ほど掛かりそうです。わが家の自動車にも積載してみましたが、成ちゃんが乗れる状態で車いすも積めることが分かりました。これでひと安心、出来上がりが楽しみです。

車いすの仮合わせ 楽そうに乗っている成ちゃん わが家の自動車にもキッチリ積めました

_ 春ちゃん お花を買ってきました

成ちゃんのお薬をもらいに言った帰り、ママに買い物を頼まれました。仏花が枯れそうなので買ってきて欲しいと言うことでした。花屋さんによって仏花を買い求めたのですが、お仏壇の前は今はずいぶん淋しい状態です。わが家のベランダが入れ替わりの時期を迎えているので今はお花がありません。

と言うわけで急遽花束も買うことにしました。花屋さんの冷蔵庫を見るとヒマワリがありました。ヒマワリが束になっていたので、この束いくらですかと聞いたら1本100円ですと帰ってきた、買ってきた束のまま置いてあったと言うだけなんですね。

ヒマワリと今の季節のリンドウとススキを合わせたらどうでしょうと進められました。ヒマワリをガーベラにした花束が作ってあったのですが、なかなかいい感じなので作ってもらいました。帰ったらママに今の季節にピッタリねと言ってもらいました。夏の名残と秋の気配が一緒にあって良いんだそうです。良かったー(^^)