トップ «前の日記(2011年09月13日(火)) 最新 次の日記(2011年09月15日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月14日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 仮合わせの車いすで診察に

昨日仮合わせした車いすを1日だけ借りて、今日の定期診察に行ってみることにしました。今回の車いすではパッド類は微妙な調整があるのですが、車いす自体は微妙な調整が一切無くて、自動車に積むときはコンパクトに折りたたんで、成ちゃんが乗るときはフルフラットにするだけです。簡単で良いですね。

待合いでも車いすに乗ったままだったのですが、楽ちんそうに乗っていました。今日は採血があったのですが、それも車いすのママ処置室の中に入っていきました。その内ウトウトしているので、本人も楽なんでしょう。仕上がりがますます楽しみになってきました。

定期の診察をしていただいた後、成ちゃんの気管切開の部分を主治医の先生に診ていただきました。耳鼻科の先生に診て貰った方が良いので、耳鼻科に紹介状を書いていただきました。本人がいるのですぐに診てもらえるかなと思ったのですが、20日の予約を取って帰るのが精一杯でした。また来週です。来週は車いすがないので抱っこになりますね。ちょっと疲れそう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 千日紅を全部刈りました

左が成ちゃん右が春ちゃん こちらはなかなか粒ぞろい

もはや切り花にすることもなく、ベランダで色あせて枯れていくのを待っているだけというのも可哀想なので、思い切って全部刈り取ってしまいました。いっぺんにベランダが淋しくなってしまいました。

千日紅のあったところにヒマワリを置いてあげました。春ちゃんの鉢と成ちゃんの鉢も移動しました。これからお日様をいっぱい浴びて頑張って咲いて欲しいですね。あまり上の段に上げると風が吹いたら倒れそうなので、風邪が除けられる高さに置いてます。

プランターのヒマワリはずいぶん太くなったので、全部添え木を外しました。もう大丈夫でしょう。カーネーションは今咲いている花が終わったら一旦刈り込んであげるのが良いかも知れません。花の咲かないような芽が伸びてきています。無駄な力を使わない方が良いでしょうね。今週末はまた土作りをしなくては。