トップ «前の日記(2011年08月27日(土)) 最新 次の日記(2011年08月29日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月28日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん ママの力作

Tシャツでお出かけの成ちゃん

成ちゃんはいつもTシャツなどのスッポリ頭からかぶる洋服は苦手というか、なかなか着られませんでした。体が硬くて腕が伸びなかったりするのも原因ですが、胃ロウチューブの入り口のケアなどでお腹を見ることが多く、前開きの洋服が主流になっていたのですね。しかも今回は気管チューブを点けるようになったのでなおさら前開きでないと着られなくなってきました。

ところが、可愛いTシャツがいっぱいあって、もったいないなと思っていたそうですが気管切開の諸先輩がネット上でいろいろ公開されている情報の中に、Tシャツを前あきに加工して着せておられるお母さんがおられたそうで、その記事を見て俄然意欲が湧いてきたままは、一気に1枚Tシャツを前あきに加工してしまいました。パパも少しお手伝いして、圧着式のスナップを取り付けて可愛いのが出来ました。それを来てちょっとお出かけしてきたのですが、襟がないと涼しそうですね。詳しい様子はママに任せるとしても、この写真はまったく分からないですね。どうも失礼。

_ 春ちゃん 花いっぱい 5種類のカーネーション

春先にママが買ってくれたカーネーションの苗は5種類で5色の花が策のですが、一番長く咲いているのが緑色と橙色です。あとは赤と白と、白桃という種類。白と赤は良いコントラストで咲いていたなと記憶があるのですが、最後の白桃というのがどうも見た覚えがありません。ママもどうだったかな、などと言ってます。現在蕾が2つぐらい有るので、これから咲いてくれたら嬉しいのですが。

橙と緑を1つの鉢に、白と赤と白桃を1つの鉢に植えています。同じカーネーションなので、勝ち負けがあるとは思いたくないのですが、ひょっとすると一緒に植えてはいけなかったのかなと思ったりもしています。白桃はちょっと茎も細い感じだし、地中での根っこ同士の陣取り合戦にでも負けたのかなと思ったりもしています。

カーネーションも肥料食いなので、一年経ったら土の入れ替えが必要だそうです。そのときには5種類それぞれ別の鉢にしてあげようかなと案がえています。随分株自体も大きくいなりました。ちょっと越冬の方法を勉強しておかないとね。