トップ «前の日記(2011年08月26日(金)) 最新 次の日記(2011年08月28日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月27日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管チューブ交換の日

今日は掛かり付けの先生が来てくれる日です。今日も先生に見てもらいながら気管チューブを交換しました。交換の際、気管切開の状態やら、交換している手順などを先生が写真を撮らせてくれと言われたので、数枚撮影してもらいました。先生も色んなところで、在宅医療などの研究や発表をされているので、その参考資料にされるんでしょう。

成ちゃんのモデル歴は意外と古くて、養護学校の時代から、何回となくモデルの依頼を受けています。時には実践のための講習会に出向いていって、成ちゃん自身を見ていただいたことも。成ちゃんがモデルになることで、少しでも地域の在宅医療がより良いものになるのなら、そんなに嬉しいことは有りません。

今日は、訪問看護の申請についても少し相談させていただきました。訪問看護は看護師さんが成ちゃんを見てくださる時間で、1時間単位みたいです。施設にお願いしている居宅介護とは違って、気管からの痰吸引も、栄養の注入も全て出来るので、パパとママに時間的余裕が生まれるかも知れません。ちょっと期待したいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい デンドロビウムの株分け

今年のデンドロビウムは、シーズン途中の手入れのミスというか、天候の不順で、花の芽が出ずに高根が出てしまいました。こういうときは株分けのチャンスというか、株分けする意外、この状態から抜け出すことは出来ないほどの状況です。

新しいえらが伸びて新芽がどんどん大きくなるにつれ、高根がどんどん下方に伸びて、何とか土にまで届こうと必至になっているのがよく分かります。先日買ってきた水苔を水で戻して準備していたので、とりあえず1つだけ株分けしてみました。たっぷりの水苔で包んで、樹脂のポットに入れたうえで植木鉢に入れて様子を見ることに、これがうまく行ったら他の高根達も株分けしてあげましょう。随分鉢が増えるので、上手く花が咲くようになったら良いですね。