トップ «前の日記(2011年08月16日(火)) 最新 次の日記(2011年08月18日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月17日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 耳鼻科と小児科と

退院後初めての通院診察日です。成ちゃんは気管チューブを付けてはじめての通院ですね。耳鼻科の診察を始めて受けるので11時までに入って診察券を受付機に通さないといけません。小児科の予約が11時なので、ちょうど良さそうなのですが、何時も遅れてしまうのです。

いざ受付してみると、耳鼻科の方はちゃんと予定してくれていたようで、すぐに呼んでもらいました。執刀医の先生に見てもらって色々ご指導もいただきました。傷口もいい感じだそうでひと安心です。鼻からカメラを入れて声帯を見ていただいたのですが、よだれを飲み込んでいないようですね。お口から食べることをほとんどしない期間がが長いので、出来なくなってきているのかも知れません。耳鼻科はすぐに終わって次回は12月6日です。

11時15分頃には小児科の待合いに行けたのですが、それから小一時間待たされてしまいました。聴診器を成ちゃんの胸に当てた先生は、綺麗な音がしていますと言っておられました。入院時のストレスや、自分の状況が変わったことのストレスなどが有るので、ゆっくりケアすることが必要ですが、日常を早く取り戻すことも大事です。

体重と、痰の色をよく観察して、体調管理をして下さいとの事でした。掛かり付けの先生に来ていただく日に気管チューブを交換して、痰の色や傷口などの確認をしてもらって下さいとも。訪問看護も上手に使っていったらいいと思いますと言ってくださいました。その件については既に掛かり付けの先生にもご心配いただいているので、相談しますと伝えました。

_ 春ちゃん 花いっぱい カサブランカの処遇

さて、今年咲かなかったカサブランカ、たぶん冬の間のケアが悪くて球根がうまく育たなかったんだと思うのですが、果たしてこのまま来年の春になって咲く可能性が有るのかどうか。僕が思うにほぼ可能性は無いのではと。それなら早めに掘り返して、鉢を空けたいなと思います。そう言えばアルストロメリアも咲かなかったので、球根がうまく育っていないんでしょうね。両方とも早めに掘り返して見ることにしましょう。

今年の秋は菊もカーネーションも植え替えが必要な感じだし、忙しくなりそうです。そう言えばコスモスの種まきはそろそろかなぁ。昨年は失敗したので今年は咲かせてみたいなぁ。