トップ «前の日記(2011年08月03日(水)) 最新 次の日記(2011年08月05日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年08月04日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 主治医訪問前の訪問

成ちゃんが通っている園から、近々主治医訪問をするそうです。その是非はさておいて、その前に成ちゃんの様子を見に来て下さいました。何時も成ちゃんを見て下さる職員さんと、もう長いこと成ちゃんを見ていただいている看護師さん。成ちゃんの様子を見て安心されたことと思います。

看護師さんが来られたので、園での痰吸引がどうなっているかとか、どういう消毒方法が良いかとか、色々教えていただきました。現実に即して非常に効率のよい衛生管理をしておられるなと感心しましたし、我々もこれからどうして行ったら良いかという道標になりました。成ちゃんが登園しても安心ですね。

退院時に足りなかった物品を取りに入院していた病棟へ行ってきました。ボーカレイトという気管チューブを4こもらってきました。気管チューブは週1の交換で予備を含めて月に5個出していただけるようです。

行ったついでに、7月分の支払いもしてきました。診療明細をもらったのですが、先月より明らかに厚みが薄いですね。それだけ検査や使った薬が少ないと言うことですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユーストマが終わってきました

心配していたユーストマも、結果はたくさんの花が咲いて、ひと月ほどの間楽しませてもらいました。自前で旬に咲いた花は切り花にしても長持ちするんですね。そんな風に思いました。そのユーストマも終わりが近そうです。ヒョロッとした花芽が伸びてきていますが咲くかどうか分かりません。下手なオッサンの世話でも良く立派に咲いてくれました。

さて、現在全盛期を迎えているのが、千日紅です。春ちゃんの部屋も千日紅と少しのカーネーションになってきました。カーネーションは色によって咲く時期が異なるのか、5種類の色を一緒に飾るのは難しいですね。