トップ «前の日記(2011年07月24日(日)) 最新 次の日記(2011年07月26日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月25日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 水分をの回数を増やしました

今日から就寝前の水分を増やすことにしました。夜は意外と寝汗をかいているので朝方体温が上がり気味になります。就寝前の水分で早朝の体温上昇にも効果がありかも知れません。そもそも家でもしていることですからね。

栄養の注入も一回の量を2割アップして120ccにしました。それでも今はMA-8なので、カロリー敵には全然足りません。高カロリーが必要なのですが、どうしてもカロリーが高いと下痢を起こす可能性があるので、今は安全第一です。

このまま栄養が3回/日と水分が3回/日で安定すれば退院も近いと思っています。IVHも1日当たり480ccで200kcalですから今取っているカロリーは全部で560kcalぐらいですね。後は家に帰って徐々にカロリーも上げていき、水分も増やしていきたいと思っています。点滴によるアミノ酸の補給もまた再開することになりそうです。

今日の血液検査でも炎症反応は0.05でしたし白血球も6000以下でした。体温も36.8度と久しぶりに36度台に入りました。どんどん上向いている感じですね。家に帰ったらどれくらいで笑顔が戻るのか、それが一番の気がかりですが、たくさんの強い見方に助けてもらいましょう。

_ 春ちゃん お下がりをいただきました

エビを持ったマトリョーシカのお菓子

先日いただいたマトリョーシカのおかし、春ちゃんにお供えしていたお下がりなんですが、今日始めていただきました。包み紙のマトリョーシカの絵は、いろんな物を持っています。写真のはエビですが、他にもカーリングだったり雪の結晶だったり。

中身は卵形の糖衣をまとったお菓子です。あんこにはハスカップが入っているそうで、色は少し紫色で、味には少し酸味があるようですが、あまりよく分かりません。

ハスカップはアイヌ語だそうですが、細長いブルベリーのような実ですね。北海道でしか取れないというのが売りのようです。美味しくいただきました。