トップ «前の日記(2011年07月23日(土)) 最新 次の日記(2011年07月25日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月24日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 一日一回抱っこの時間

抱っこするとちょっとしばらく落ち着きません。力の入れ方も変わるし、重さの掛かり具合も違うんでしょうね。すごく違和感がありそうです。しばらくすると馴れてきてリラックスできるんですけどね。あれだけ抱っこが好きな成ちゃんだから、そのうち自分から抱っこを要求するんでしょうね。

今は注入に馴れていくのが大事な時期なので、うまく間を縫って一番負担のかからないタイミングで少しだけ抱っこしています。ベッドがハイテクの固まりで、成ちゃんに合わせて動作しているので、パパが乗ると沈み込んでしまいます。半時間ほど抱っこしたらおしまいですが、毎日一回だけでも抱っこして馴れていってほしいと思ってます。これもうちに帰る準備の一環ですからね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの種を育てるって

切り花にしなかったヒマワリが2本プランターに残したままになっている。種が採取出来たら良いなと思っているのですが、昨年はあっさり惨敗でした。種はほぼ全部が空っぽで、小さいものでした。

さて、品種を改良されている昨今の花は種が取れるのかどうか、種が取れても原種に戻っていくというか、うまく結実しないのではないかと思っています。ただ、ヒマワリは強いので、肥料のやり方次第でちゃんと種が取れるのではないかとも思ったりしています。

ひとまず今残っている2本のヒマワリに肥料を上げないとと思うのですが、さてどんな肥料を与えて良いのやら、実がなるための肥料を上げればいいのでしょうか。試してみてだめなら来年からは無駄な抵抗はやめようかなとも考えてます。