トップ «前の日記(2011年07月21日(木)) 最新 次の日記(2011年07月23日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月22日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 久しぶりの抱っこです

パパにベッドの上で抱っこしてもらう成ちゃん 久しぶりに抱っこされてちょっととまどい気味の成ちゃんです。これから時々抱っこもするようにして、帰る準備を進めていかないとね。昨日から栄養をエレンタールからMA-8に替えたのですが、これが良かったのか、お腹の保ちがますます良くなりました。ウンチの回数も減ってよい感じです。胃ロウ周辺からの漏れもウソのように止まってきて、ナルちゃんの体も帰る準備をしているようです。

先生たちが来られて今週末か来週そうそうにでもCVによるIVHを抜きたいようでした。明日から栄養の注入の間に水分を入れていきたいと思っています。先生の許可が出れば水分を含めて1日5回の注入の予定です。それが大丈夫なら点滴が不要になるでしょう。お薬が必要なら抹消からでも大丈夫です。CVの保護用に貼られているシールで皮膚がタダレるので、早く抜きたいです。ギリギリ今月中に帰れるかな?

_ 春ちゃん 花いっぱい 切り花の保ちが意外と良い

ハルちゃんの部屋は今、わが家の花でいっぱいです。とは言っても3種類なんですが、それでも次から次へと咲いてくるので、今は花盛りです。切り花にしたカーネーションも今になってつぼみが咲き始めているようです。ユーストマも買ってきたモノより長持ちしているような気がします。あとどれくらい楽しませてもらえるでしょうか。

ベランダの水やりの時、少し倒れているカーネーションが気になって添え木をしてあげました。まだまだこれからなのに、付け根部分が弱そうです。小さなつぼみがいっぱいあるのでまだまだ楽しめそうです。

今日お隣からヒマワリの種をいただきました。今ごろ蒔くと9月頃に咲くようです。秋のヒマワリも良いですね。時間を作ってポットに蒔こうと思います。8月前半まで行けそうなので、ナルちゃんの退院記念にでも蒔くとするかな。これで秋の花が1つ出来ました。