トップ «前の日記(2011年07月17日(日)) 最新 次の日記(2011年07月19日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月18日(月)海の日 [長年日記]

_ 成ちゃん エレンタールを始めて見た

今日は1回だけだが、2回のGFOの間に1回だけエレンタールを入れてみた。約1週間GFOだけで様子を見てきて大丈夫だろうという判断ですね。1日量が200ccから300ccに増えただけですが、微妙に胃ろう周辺からの漏れが多かったようにママが言ってました。食後のお薬やフラッシュを意外と思い切り入れる看護師さんが多いので、それも関係有るのかも知れませんね。

コマネチラインのただれはリンデロンを塗り始めてから、すぐに効果が現れて来て、赤みが減って治って行ってるのがよく分かります。治りかけてくるとそれはそれでカユかったりするだろうし、まだまだいろいろ大変ですね。成ちゃんもいろんなことを我慢しているんだろうなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 変化がおもしろいユーストマ

自分で作っているから分かるというのか、ユーストマは切り花にして飾っておくと徐々に色が変化します。まだ若いときに切り取っていると言うことなのかも知れませんが、薄い肌色だと思っていた花が、次の日にはそこそこ濃いピンクになっていたり、縁取りの色が濃くなっていたり。思いの外変化するようです。

また、いったん夕方にはしぼんだようになっている花が朝になるとまた開いてきます。それを繰り返しているうちに開き方が大きく大胆になってくる感じがします。見せ所を知っている感じですね。ユーストマは一輪咲いたら周りにいっぱい蕾が有るのですが、その蕾が開いたのはあまり見たことがありません。ベランダに植わっているのはどうなるんでしょうね。