トップ «前の日記(2011年07月18日(月)海の日) 最新 次の日記(2011年07月20日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月19日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 最終コーナーを曲がったか

今日はずいぶん進展がありました。朝から血液検査が有りましたが、結果は良好で、炎症反応が0.06にまで下がってました。当然それに伴って総タンパクの値も正常値に近くなってきます。ヘモグロビンは横ばい傾向ですが、栄養が行き届いたら改善してくるかも知れませんね。この検査結果を受けて抗生剤がストップしました。これでお腹のゆるみが徐々に改善するかも知れませんね。

さて、そのお腹ですが、今までGFOだけできて昨日始めて1回だけエレンタールを入れたのですが、急に下痢になったりすることもなく過ごせたので、今日からエレンタールだけに切り替わりました。回数も1日2回から3回に増えることに、こちらもずいぶん前進です。このまま今週いっぱい様子を見て大丈夫なら退院ではないかと思うのですが、後もうちょっとですね。成ちゃんはリラックス、周りががんばりましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 千日紅にもいろいろ有って

我が家の千日紅は枝振りがすごく立派で健康そうなのですが、花がどうも小さいのではないかという疑惑が持たれているので、いろんなところに咲いている千日紅が気になるのですが。昨日の夕方にパソコンのサポートで訪れたお宅のプランターにも千日紅が植えてありました。枝振りの割には大きな花で、しかも縦に長く伸びたような大きな花が咲いてました。なんだか微妙な気持ちです。

我が家の千日紅は大きな花が付くタイプだと言ってママが買ってくれたのですが、花はたくさん付くのですが大きくはなりません。植物を育てるのは窒素とリン酸とカリウムですよね。花用にと思って買ってきたマグァンプが間違っていたのでしょうか。野菜や果実用のマグァンプって有ったのかなぁ?

将来のために千日紅に与えた肥料などを点検して何がどう違っていたのか検証したいと思います。花を大きくする育て方とかが有るのかも知れませんね。たぶん種と一緒に花用の培養土を買ってきて種まきしていれば問題なく育ったと思うのですが、自分で配合したり、古い土を再生しながら使っているのが、どこかで手違いが有るのかも知れません。奥が深いなぁ。