トップ «前の日記(2011年07月04日(月)) 最新 次の日記(2011年07月06日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月05日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 培養待ち

昨日の話なんですが、日曜日は採血も休んで少し休めたかなと思ったのですが、月曜日になっても熱が下がらなかったので、すべてを培養に出すというのでちょっとばたばたしたのでした。尿、便、痰、血液をすべて培養検査に出すために、導尿、浣腸、採痰、採血、と大忙しの午前中でした。培養結果は明日には出そうで、結果によっては抗生剤を変えるか止めるかが決まるようです。

今日は、胃ろうチューブ入れ替えの正式のオファーを小児科から消化器外科に出していただきました。ちょっとタイミングが悪くてすぐには出来ないかも、いったん鼻注からの栄養の注入になる可能性が大きいですね。

しばらくは、GFOの試し注入みたいなものですが、注入を始めると胃ろう周辺からの漏れが出てこないかちょっと心配です。とろみを付けるとおなかが緩くなるのですぐには無理だろうし、悩みはつきないですね。

_ 春ちゃん 謎だったお墓参りの主が分かりました

そうだろうとは思っていたものの、確かなことが分からずに、ご無礼いたしました。考えてみれば親戚以外にお墓の場所を教えたのは貴方たちしかいませんよね。忘れずに3回忌法要の前にお参りいただいて、またお花を供えていただいて本当にありがとう、当日も綺麗に咲いてましたから、持って行ったお花と一緒に飾らせていただきました。春ちゃんはきっときっと喜んでいると思います。また我が家にも遊びにきてやってください。

さて、ベランダの千日紅は昨日の雨風で少し頭を垂れているものが有りました。ちょっと心許ないので3本ほどに添え木をしてやりました。それにしてもすごく茂ってきた感じで、プランターが小さいんじゃないかと心配になってきます。花の芽がどんどん付いているので、今の大きさぐらいで止まるのかなとも思ってはいるものの、百日草の例もあるので、よく見極めながらたくさん花が楽しめるように面倒見なくてはね。