トップ «前の日記(2011年05月29日(日)) 最新 次の日記(2011年05月31日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月30日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 痰が邪魔だなぁ

朝になって随分楽そうになった成ちゃんですが、痰の方は一進一退で、酸素飽和度を見ながら対応しています。水分が入りすぎてもガラガラと大変だし、少ないと痰が切れません。抱っこで体を起こしたり寝させたりいわゆる「ギッタンバッコン」していると痰が動き出しますが、すぐに切れるわけでは無いようです。余計にひどく絡んでくる場合もありますからね。

吸入は痰を切るお薬を使っていると一定の間隔を開けなければならず、その間にもどんどん絡んでくるし吸引も限界がありますからね。夜になってから精製水だけにして、こまめに吸入してあげました。2回ほど自力で痰が出た後ずいぶん酸素飽和度が落ちつきました。また、寝ていると意外といい感じなんですよね。一晩開けると良くなっていてほしい。何時もそんなことを考えますね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 良いお天気

昼間に陽射しが戻っていい天気になりました。この合間を縫って残りのヒマワリの植え替えをしました。昨日確認したときまで大丈夫だったのですが、夜中にも強い風が吹いたのでしょうか。先に植え替えたものもポットのものも幾つかがずいぶん傾いてました。でも折れずに耐えたんですね。

既に用意してあるプランターにポットのヒマワリ5本を植え替えました。しばらくは雨が降っても強い風は吹かないで欲しいなと願うばかりです。先に植え替えたヒマワリに較べるとやっぱりちょっと細いですね。うまくタイミングをずらして長い間楽しませてくれたらいうこと有りません。楽しみですね。

一番ちっちゃかった逆立ちヒマワリも小さな鉢に植え替えてあげたのですがちょっとタイミングが早かったかも知れませんね。またうまく根付いて持ち直してくれるかな。ちょっと心配です。

3回忌(6/19)まであと20日