トップ «前の日記(2011年05月16日(月)) 最新 次の日記(2011年05月18日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月17日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 久々の登園ですが

成ちゃんを送ったら色々と用事を済ませる予定でしたが、先日の懇談の続きで話がしたいと呼び止められて、小一時間ほど話をすることになりました。成ちゃんの送迎のことなんですが、安全と成ちゃんの要求と親の希望と園の思いと次元の違う話が渾然一体となってなかなか話が進みません。先ずは成ちゃんにとってどれがよいかと、安全にはどれがよいかを洗いだして折衷案を出すべきでしょうね。せっかく乗れても成ちゃんが嫌がっては元の木阿弥です。

成ちゃんはと言えば、この時期少し酸素飽和度が下がりやすい傾向ですね。それでも90台は維持していたようですが、まぁそのために酸素を持って行っているわけですから、早めに使って楽にできれば良いんじゃないでしょうか。お迎えに行ったときは酸素飽和度もいい感じでした。どういう加減かなぁ?

_ 春ちゃん 花いっぱい 千日紅は発芽率がわるい

種まきの時にポットを24個に限定して種を蒔きました。その内12のポットから発芽が確認されたのですが、1つのポットには3つずつの種が蒔いてありますが、まともに3つ出ていたのは数えるほどでした。全く出ないポットが半分の12個で、発芽した12個のうちでもほとんどが2つか1つしか出ていませんから、発芽率は50パーセントを割っていますね。種の袋にはほぼ70パーセントと書いてあったのですが、条件にもよるのでしょうね。

現時点で発芽していないポットは破棄すべくストックのプランターと一緒に乾燥させておくことにしました。また次のプランターの土となって綺麗な花を咲かせる助けになってください。

3回忌(6/19)まであと33日