トップ «前の日記(2011年04月10日(日)) 最新 次の日記(2011年04月12日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月11日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 眠たい訪問日

最近夜中に何度も起きて親を困らせている成ちゃんですが、自分も昼間に眠たくなって困るはずなんですよね。今日はせっかくの訪問日なのに案の定ちょっと眠たかったようです。今日は前回とは違う職員さんが来て下さいました。主にこの2人で登園時にも見て頂いているのですが、成ちゃんもずいぶん慣れています。どんどん良い関係になっていけると良いですね。

今年度から帰りに送ってもらおうと言う話があるのですが、それについて職員さんなりに何から始めていったらいいのか真剣に考えて頂いているようです。今日はそんな話もママと熱く語ってくれていたようです。職員さんの心の準備は出来ているので、できるだけ早くアクションを起こしたいですね。鉄は熱いうちに打てと言いますから。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリ用のポットを準備

わが家で咲いた水仙とチューリップ

先日ダメになったユーストマのポットを一旦空けて干しておいたのですが、それをポットに入れてヒマワリの種まきの準備を始めました。土を落ちつかせるためにポットに入れてから一旦充分水を吸わせました。と、ここまでして石灰を混ぜておくのを忘れました。ただ、ユーストマを植え替えてからほとんど育ってないので、土も痩せてないかも知れないですね。ヒマワリは比較的痩せた土でも育つそうですからこのままで行ってみるかな。あんまり肥料を与えすぎると葉っぱが大きくなるそうです。

カーネーションの苗を箱から出して水をあげました。ここ数日の内に植え替えてあげたいですね。わが家の鉢の在庫では、どうも良いのが見つかりません。鉢を見にいきましょう。

3回忌(6/19)まであと69日