トップ «前の日記(2011年03月20日(日)) 最新 次の日記(2011年03月22日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月21日(月)春分の日 [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっとお出掛けはやっぱり大事

昨日はパパが用事でどこへも出かけられなかったので、今日は恒例のスーパーへ出かけました。成ちゃんにとってちょっとした気晴らしと車に揺られて痰を動かすというのはすごく大事なことなのです。出かけるとやっぱり痰がたくさん出ますし、スッキリ吸引してあげるとその後は楽そうです。

ちょっと出かけて帰ってくるだけで、家に帰ってきたという安堵感がありますから、出かけることはある意味緊張もするのですね。ちょっとしたメリハリを付けるにも短い時間でもお出かけするのはすごく重要なんだなと改めて思います。

_ 春ちゃん 月命日

春ちゃんの鉢は花盛り

お彼岸の中日がちょうど月命日です。春分の日は毎年同じ日ですからね。いつものようにお花のロウソクに火を点けました。いつもより少し華やかな感じになります。

ベランダの春ちゃんの鉢がたくさん花を付けてくれました。ユリが芽を出し始めたのですが、昨年は1つだけだったところから4つも芽が出ているのですが、コレが全部咲くのかなぁとちょっと疑心暗鬼。水仙は遅ればせながらどんどん伸びてきて、葉っぱの間を見ると花芽がのぞいています。ストックはママが少し写真を載せていましたが、お見せできるほど綺麗には咲いてくれないですね。どうしてかなぁ。

3回忌(6/19)まであと90日