トップ «前の日記(2011年03月19日(土)) 最新 次の日記(2011年03月21日(月)春分の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月20日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 安定状態とはちょっと違う感じ

普段の生活とほとんど変わらない感じなんですが、何かちょっと違う感じ、表現が微妙なんですが、そういう感じなんです。それが機嫌であったり、オシッコの出方だったり、お腹の汚れだったり、色んな面で。

あれっと思うことが時々ある感じ、でもほとんど普段と変わらない。たぶんこう言うときに油断したらダメなんだなと、じっくり考えるとそう言う結論になりそうな、そんな感じ。すごく解りにくいけど、それ以上に表現できない感じなんですよね。そんなことを感じなくなったときが普段通りになったときなんでしょう。たぶんしばらくしてから気付くんでしょうけどね。

_ 春ちゃん お墓参りと春彼岸会

明日はお彼岸の中日なのでお墓参りに行ってきました。おもやのお墓を兄弟の家族みんなで掃除して、最期にお盛物やお花を供えてお参りします。わが家の習慣では、お墓に水は掛けません。タオルを持っていって硬絞りで拭くだけです。汚れのひどいところは多めに濡らして拭くこともありますけどね。

花筒は水場へ行って綺麗に洗ってから水を張ります。お盛物は懐紙を引いてお供え台にお供えしますが、お参りが済んだらお下がりとして持って帰ります。サルやイノシシが出るので、お墓を荒らされては困りますからね。ロウソクとお線香は付けたまま帰りますが、燃えるモノはありませんからね。

さて、午後から菩提寺の彼岸会に行ってきました。塔婆をお願いして名前を呼んで供養していただきます。彼岸菜の塔婆は菩提寺の方でまとめて火に上げていただくようで、お持ち帰りにはなりませんでした。ちょっと拍子抜け。

3回忌(6/19)まであと91日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2011年03月23日(水) 14:39)

日記が更新されてないだけで、すごく心配になります。<br>ナルちゃんの様子をうまく表現できないおみさんの文章から、安定ではない、でも、普段と一緒・・・どんな調子なんだろう・・・と一生懸命想像しています。<br>少しでも、ナルちゃんが心地よい状態に近くなるといいですね。

おみ (2011年03月23日(水) 15:45)

みきさん、こんにちは。<br>ご心配ありがとうございます。<br>成ちゃんは今は概ね良好です。<br>熱の後の治りかけっていうのは、ちょっと油断をするとまた後戻り・・・って言うこともあるのでなおさら慎重になりますね。「あれ?いつもとちょっと違うな・・」って言う、長年に培われた感というのが当たっていたりするものです。<br>いつも気に掛かることは何かあるのですが、まぁ、今は「元気」の範疇におります。<br>ところで こちらの「ハルナル日記」はNOBさんが書いています。私は時々つっこみ担当のみです。へんてこりんな文字の変換だったり、誤字は私ではなく、NOBさんであります(^^;)<br>あとになりましたが、東北・関東大地震のお見舞、申し上げます。ひとり旅も大変でしたね。<br>続く余震も恐ろしいでしょう・・・。<br>早くおさまってくれることを心からお祈り申し上げます。