トップ «前の日記(2011年03月17日(木)) 最新 次の日記(2011年03月19日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月18日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん お疲れもないようで

昨日久しぶりに登園したので、今日の様子はちょっと注目だったのですが、何でもない普通の1日だったという感じですね。もはや普段に戻ったと言ってもいいでしょう。ただやっぱり風邪は引かないにこしたことがないです。一旦体調を崩すと元に戻るのにずいぶん時間が掛かってしまいますからね。注意してはいても何時どこからもらってくるかなんて予想も出来ませんからね。冬はやっぱり嫌ですね。

さて、今年は花粉が多量に発声すると言うことでこちらも心配です。成ちゃんの痰も増えるだろうな。春先ちょっと体調を崩しやすくなりますからね。点滴と上手く付き合って乗り切りたいですね。

_ 春ちゃん 春の彼岸会法要の案内が来た

昨年の秋の彼岸会は菩提寺の住職が連絡を忘れていたらしい。春は忘れずに案内を持ってきていただいた。このどの日曜日に菩提寺に出かけて講話などを聴かせてもらいます。お塔婆ももらってきて彼岸の墓参りとなるわけですね。その前にお墓の掃除に行っておかないとね。

わが家のベランダは春ちゃんの鉢のビオラがたくさん花を付けてくれました。可愛い株だけど花は一人前の大きさなんですね。種から大きくなってきたビオラを買ってきた苗のような大きさにすることって出来るのかなぁ。肥料次第だろうかそれとも無理なのかな。こぼれ種から出来た苗がいくつかあるので、様子を見てみたいです。

3回忌(6/19)まであと93日