トップ «前の日記(2011年03月09日(水)) 最新 次の日記(2011年03月11日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月10日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん どうやら快方に向かっているようだ

レントゲンが少し薄曇りだったので心配したのだが、対処が早かったようでどうやら快方に向かっているようです。今朝の体温は37度2分でした。だいたいこの線でウロウロしている1日でした。弱かった左胸の音は右胸と同じぐらいにまで強くなってきました。まだ、喉の奥でゴロゴロ言っているのは同じです。

食事の時に体を少し起こすと酸素飽和度が落ちてきます。寝ている方が安定するんですよね。それと首の向き。力が抜けて左側を向いているとすごく酸素が安定します。念のため使っていた酸素も時折外したりしているほどでまぁまぁという感じです。

_ 春ちゃん ロウソクの芯

主に使っているロウソクは「菜蜜灯」と「菜」という銘柄なんですが、両方ともカメヤマロウソクの製品なんですよね。ところがロウソクの芯が全く別物で「菜」の方は何とも頼りない芯が使ってあって、途中まで使ったモノに再び火を点けると半分ほど燃え尽きてしまいます。ヒョロヒョロの芯なんですね。それにひき換え「菜蜜灯」の芯はしっかりしていて燃え尽きたりすることは有りません。何時もロウソクが燃え尽きるまでしっかり芯が立っています。同じ会社でもずいぶん違う物なんですね。どちらも植物性のパラフィンだし、「菜蜜灯」は蜜蝋が入っているし、嫌な匂いが無くてどちらかというと良い匂いですから、お気に入りなんですが、「菜」の芯だけは何とかして欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと101日