トップ «前の日記(2011年03月07日(月)) 最新 次の日記(2011年03月09日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年03月08日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 久しぶりに登園しました

まだ少し痰の動きが悪い感じも有るのですが、ずいぶん調子が良くなってきたので登園してみました。PTさんに体位の変換などをしてもらっていたら酸素飽和度が100パーセントになったそうですが、やはり痰の動きは少し悪いようで、飽和度が下がりやすかったようですが、吸入と痰の吸引ですぐに戻るという感じの比較的安心してみていられる状態だったようです。この程度なら大丈夫そうですね。

痰がまだゴロゴロと大きな音を立てているので、しっかり出せるような工夫が必要ですね。吸入はもちろん体位の変換やタッピングなど、良さそうなことは沢山あるのですが、実践するのはなかなか大変です。本人も早くスッキリしたいでしょうね。

_ 春ちゃん 今日は旧暦の2月4日

成ちゃんが通っている部屋のカレンダーを見ていて気がついたのですが、今日は旧暦で言うところの2月4日だそうです。偶然にしても不思議な感じがしました。これからは3月に旧暦で春ちゃんの誕生日があることを憶えておきましょう。閏年などの関係で毎年同じ日かどうかは不明ですが気にしていたいと思います。

3回忌(6/19)まであと103日