トップ «前の日記(2011年02月21日(月)) 最新 次の日記(2011年02月23日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年02月22日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 車いすの採寸

2年ぶりに車いすの作成に取りかかった。今日はその採寸をしていただく日です。午後3時からの約束で成ちゃんは帰る前になります。今日は少し早めに言ったので余裕を持って過ごせたようで、お古ご飯も早めに済んで良く休めたようです。

先ずは成ちゃん自身の採寸をして、その後持ってきていただいたサンプル車に乗ってみて検討しました。そもそもは車いすで、リクライニングがほぼフラットになるまで出来るのでストレッチャーとしても使えそうです。成ちゃんはほぼ寝たような状態で乗ることになります。

全体的に少し大きめですが、介助者が車いすに乗って抱っこしながら移動と言うことも念頭に置いているので極端な変形は好みません。工房さんの考えは低反発マットを全体に敷いて、その下にクッションなどを適宜入れてなるちゃんのし制を保持しようというモノです。

フレームなどの改造も含めて先ずはたたき台ですね。その後に細かいところを詰めることになるでしょう。実際の作業を始めるには交付券が必要ですからね。暖かくなる頃には使えると良いですね。

_ 春ちゃん 天国でもう会ったかな

今日、お友だちのお悔やみに行ってきたよ。春ちゃんとは中学部も高等部もずっと一緒のクラスだったね。すごく楽そうに眠っているようでした。呼吸をしているような錯覚をしてしまうほど、今にも起きそうな感じでした。ママがいっぱい話しかけていました。春ちゃんとも仲良くしてねと言ってました。いっぱい頑張って天国に行ったのだから、天国では楽になって楽しく仲良く暮らして欲しいなと思いました。

3回忌(6/19)まであと117日