トップ «前の日記(2011年02月06日(日)) 最新 次の日記(2011年02月08日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年02月07日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん ドタキャンされてしまった

今日は訪問の日なんだけど、最初は担当者が来れないので代わりの人が行くと連絡があったのですが、その後人材不足で行けなくなったと連絡がありました。人材が不足してくると訪問がまず切り捨てられるというのは仕方のないことなのだろうか。訪問はランクが下と言うことかな。行政でもそう言う扱いをしているのだろうか。点数が低くて儲けが薄いとか。何か理由があるのでしょうね。深く考えたことがないので、一度深く掘り下げておく必要があるかなと感じたのでした。成ちゃんなりに予定していると思うので、キャンセルされてどう思っているのでしょうか。其処まで考えているのは親だけかも。

_ 春ちゃん 遅まきながら

デンファレを今の隅っこに置きました。廊下の日当たりのいいところなら大丈夫かと思っていたのですが、やっぱり寒すぎるのでしょうか。葉っぱが枯れてくるのは水が足りないのかと思っていたけれど、水はたっぷりでも涸れてくるのでやっぱり寒さなんでしょうね。シーズンオフにはなかなか管理が難しい部類に入るようですね。今年は花が期待できないかも知れませんね。もう一度元気を取り戻して来年花を付けてくれるように育てていかないと無理かも知れません。

その割に強いのがデンドロビウムなんですよね。本来なら寒さに弱いはずなんですが、廊下で青々と育ってます。長い間ベランダで寒風にさらされて来たので強くなっているのかも知れないですね。

3回忌(6/19)まであと132日