トップ «前の日記(2011年01月13日(木)) 最新 次の日記(2011年01月15日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月14日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 冷え込みより乾燥が嫌

もちろん暖かいのが良いに決まっているのですが、冷え込みも度が過ぎなければ何とかしのげる感じですが、乾燥はなかなか困ります。成ちゃんの痰というか唾液などの分泌物が増えだしたのも乾燥が激しくなってからだと思います。喉を守ろうとしているのか、たくさんの分泌物が出ます。ところが奥の方で気管が乾いているのか、時々酸素飽和度が下がりやすくなったりします。ごく少量の酸素を使ったり、痰を吸引したらすぐに回復する程度なので何とかこれぐらいにしておいて欲しい感じです。

日増しに寒さが更新されていくので出かけるのがドンドン億劫になってしまいます。先日モーターホームのエンジンをかけたらセルモーターが重そうだったので、もう少し頻繁に動かさないとね。早く出かけたいね。

_ 春ちゃん 親の悲しみ

ニュースで阪神淡路大震災で娘さんを亡くされたお母さんが出ておられました。娘のことを話そうとすると自然と泣き声になってしまいます。すごく気持ちが分かります。今までいた娘が突然いなくなるわけですからね。PTSDって言うのか、その衝撃から受ける影響は大きすぎるのですね。16年も経ったのに話を始めるとその時にタイムスリップしてしまうのでしょう。痛いほど分かりました。子どもを亡くすこと以上に哀しい事なんてこの世にあるのだろうかと思うほどですよね。

3回忌(6/19)まであと156日