トップ «前の日記(2011年01月09日(日)) 最新 次の日記(2011年01月11日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月10日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっと怒りっぽい

今一原因は分かりにくいのですが、一旦火が付くとなかなか治まらなくててこずらせてくれます。冬場は空気も乾燥しがちで痰が増えるというのもあって吸引の回数も増えてきます。吸引すると少し機嫌が悪くなります。

他に思いつく事ってあまりないのですが、何処かが痒いんじゃないかと思ったりもします。パパもママもこの時期肌が乾燥するせいか痒みが出ることが多くなってくるのですが、その親から生まれているので成ちゃんもどこか痒いかも知れないですね。何処かが痒くても分かってあげるのは大変ですからね。体中さすったりしているんですがねぇ。

_ 春ちゃん 仏事用チャッカマン

最初の頃はマッチを置いていたのですが、場合によってはマッチの軸を火が付いたまま落としてしまうことも有るので、早い内にライターに変更しています。普通のライターでは点けにくかったりするので小さなチャッカマンを使っていたのですが、使い切る度に捨てているのがもったいなくてどうしようかと思っていたのですが、お仏壇用のガス入れ替えタイプのチャッカマンを見つけたのでした。

少し前に買っておいたのですが、使い捨てのチャッカマンのガスが無くなったので使い始めました。それらしいデザインなのですが、横にしておいたときに据わりが悪くて落ち着きがない。縦に置くと倒れやすい。全体的にでかすぎるし火口が大きすぎて使いにくい。とまぁ色々難点はあるものの使い捨てではないと言うことで使うことにしています。もう少し実践的な製品を出して欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと160日