トップ «前の日記(2011年01月07日(金)) 最新 次の日記(2011年01月09日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年01月08日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 寒すぎます

ちょっと出かけるにも寒すぎてねぇ。ちょっとタイミングを逃すと出かけられませんね。ちょっとしたお買い物でも一緒に出かけるようにしているのですが、漠然としたきっかけ待ちでは出かけられないこともシバシバです。

家にいるとどうしても動きが少ないので、奥の方に痰を溜めていることも有るようです。少し動かすとコレも出てくるのですが。どうしても寝ていることが多くなってしまって、何とかしたいなと思います。

制度に助けてもらって抱っこしてくれる人をお願いするという方法も考えはするのですが、結局痰の吸引で手が離せないので2の足を踏んでしまいます。何時になったら安心してたとえ1時間でも離れられる日が来るのでしょうか。

_ 春ちゃん 花いっぱい 日当たりで幾分元気になったような

先日玄関から日当たりの良い廊下に移動したデンファレとデンドロビウムですが、カビかけたような葉っぱを取り除いて水をあげておいたのですが、どうやら少し元気になってきているようです。どうかの床の上で床からの冷え込みがマシなのと窓が近くて日当たりがよいのと相乗効果で少し緑も濃くなったような気がします。このまま元気にしっかり花を付けて欲しいですね。適度な日当たりと適度な温度と適度な水やりと。その適度がどれくらいなのかがよく解らないですね(^^;

3回忌(6/19)まであと162日