トップ «前の日記(2010年12月14日(火)) 最新 次の日記(2010年12月16日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月15日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっと痰が絡みやすい

加湿器はフルに動かしているので、湿度計などはだいたい50パーセント以上を示しているのですが、それでもやっぱり乾燥しているのでしょうか。最近はどうも痰が絡みやすいようです。色自体は綺麗なので悪い痰では内容ですが、時々酸素飽和度が下がり気味になる時があります。こう言うときは鼻にも溜めやすいのですが、先日からの出血の関係で鼻からの吸引は控えています。ここ数日は痰の色も綺麗で出血は無くなったようですが、あまり急いで鼻から吸引するのは避けたいと思っています。昨夜は以外とお利口に朝まで眠ってくれたようです。呼吸と体温の調節とがうまく行っているという事なのかも知れません。夜中に起きる分朝が起きられないという悪循環に陥りつつある今日この頃。

_ 春ちゃん 鼻が痛くなる

「春ちゃんのことを想って涙が出るときは鼻が痛いね」とママが言いました。そう言えばそうかなぁ。ママもパパも時々春ちゃんのことがフラッシュバックして目頭が熱くなってしまいます。PTSDに近い状態かも知れませんね。まだしばらくは時間が掛かりそうです。

鼻が痛くなると言うのはたぶん一気に涙が出てくるのですね。じんわりとかやんわりではないのです。一気にドッと出てくるので鼻が痛いのかも知れませんね。そんな気がします。こういう時間も必要なんだと理解することにしています。思い出に変わるまでにはまだまだ時間が必要ですね。

3回忌(6/19)まであと186日