トップ «前の日記(2010年12月05日(日)) 最新 次の日記(2010年12月07日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月06日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日もお手紙を作りました

訪問日、職員さんに来てもらって今日もお手紙を作りました。どんなシールを使おうかと選んだり、どの色のマジックを使おうかと一緒に選んだり。ペンを持たせてもらって一緒に書いたりしていたら疲れちゃいました。後半はもっぱら休憩の時間となりました。

最近の成ちゃんは何故か夜中に何回も目が覚めます。そのたびに抱っこしているのですが、親子ともどもちょっと寝不足の今日この頃です。と言うわけで成ちゃんはちょっと昼間が眠たいのです。もうちょっと昼間に頑張って起きて置いて欲しいですね。そしたら夜中もグッスリ眠れそう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 竹のピンセット

先日買った竹のピンセットは小さいモノで、ユーストマの小さな苗の植え替えに使いました。そのユーストマもずいぶん大きくなってきてそろそろ大きなポットに植え替えようかプランターに植え替えようかという頃になってきました。今度の植え替えは周りの土も一緒に植え替えた方が良いと思うのですが、小さなピンセットではうまく行きません。そこで思いついたのが写真を現像するときのでっかいピンセットです。よもやトングと見間違うぐらいの大きさですが、これなら上手く使えるかも知れません。先っちょのゴムは外して使うんですが、写真用に作られたピンセットがまさかガーデニングに使われてるとは思わなかったでしょうね。さて、うまく行くかな。

3回忌(6/19)まであと195日