トップ «前の日記(2010年11月03日(水)文化の日) 最新 次の日記(2010年11月05日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月04日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 突然ですが眼科に行きました

緊急性があるかどうかはイマイチ解らないというか、たぶん無いと思うのですが思い立ったが吉日です。9時過ぎに電話を入れて午後3時半の予約を入れていただきました。流石に即答は出来ず先生に聴いていただきましたが、たぶん二つ返事でOKです。

3時半に着いたら知った人が居らず心配でしたが、ちゃんと解ってくれているのは当の先生でした。成ちゃんはいつも以上にお目々をパッチリ開きすぎて先生が診察しやすいことこの上ありません。今の一番の心配事は目やにがおさまらないことです。

前回入院したときに目やにの培養をしていることを使えて結果を観ていただきました。最近は菌の種類とそれに合った抗生剤の種類が表示されるようになっているのですね。今までの2種類の点眼液からクラビット1種類に変更になりました。1日3回から4回の点眼で様子を見ることになりました。次はまた半年後です。思いついた朝に電話を入れることにしましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい 間引き苗が根付いたようです

みきさんが間引き苗を捨てられない優しさと言っていただきましたが、せっかく花に生まれてきたのだから最後は咲いて終わりたいですよねきっと。たぶん効率が悪くて大きく綺麗に咲かないものまで育てていることになるのだと思います。

うまく咲かなかったり、花が小さかったりしても、それはそれで一生懸命咲いている姿は美しいものです。ちょっと弱っちいヤツほど心配だったりしますからね。ただ、やっぱり種から作るのは地べたのある広い家の人がすることですね。プランターがいくつ有っても足りません。

百日草は刈り込んだモノの、その後の気温が上がらないために新芽がイマイチ活発ではありません。12月まで様子を見てダメだったらストックとチューリップに入れ替えですね。もう少し様子を見てみましょう。

3回忌(6/19)まであと227日