トップ «前の日記(2010年11月01日(月)) 最新 次の日記(2010年11月03日(水)文化の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月02日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 絶好調だけど眠い

登園日もずいぶん慣れてきてほぼ安定している酸素も存在を忘れてしまうほどです。成ちゃん自身の体力がついてきている証ですね。今日もしっかり作業が有ったようですが、それなりに頑張れたのでしょうか。

帰り間際にまたバギーに乗ってみようと言うことになったのですが、眠いところを起こされて怒ったのか、どこか痛かったのか大声で泣いてしまいました。最近左足がブランと力が抜けていることも多く抱っこの時にしっかり膝の裏を支えないと違和感を感じるのかも知れません。

落ちついたところで再びバギーに乗って帰りの車までバギーで移動しました。園内の移動にはバギーは有効ですね。こういう使い方のために1つ有れば良いでしょうね。

_ 春ちゃん お墓参りに行きました

先日の十夜会別時廻向のお塔婆を持ってママと一緒にお墓に行ってきました。前回お参りしたときの百日草が半分ほど綺麗に咲いて残ってました。あの後グッと冷え込んだのが良かったのかも知れませんね。残っている花を残して新しい花と一緒に供えました。

お墓をタオルで拭いていて思ったのですが、後ろにある塔婆立てとの間が狭くて拭きにくいのと供え物の台と花筒の間が狭すぎてタオルが入りにくいと言うことです。またお墓を持って日が浅いので、掃除のための道具が揃っていません。何回かお参りしていく内に必要なモノを揃えていきたいと思います。

墓参の途中無縁墓が並んでいるところの石塔が散乱して落ちていました。土を掘り起こした後もあります。たぶんイノシシだと思うのですが、球磨も出るかも知れません。お供えはお持ち帰りが良いかも知れませんね。

3回忌(6/19)まであと229日