トップ «前の日記(2010年10月10日(日)) 最新 次の日記(2010年10月12日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月11日(月)体育の日 [長年日記]

_ ママとお留守番

今日は親戚の法事があってパパはお出かけです。昼間はママとお留守番。パパが帰ったときはまぁまぁお利口に見えたのですが、そうでもなかったようで、ママはずいぶん抱っこしたように言っておりました。

叔父ちゃんの満中陰で笠の餅を切っていただいたので、お腹の部分を少しもらってきました。夕食時に早速トロッとなるまで煮たお持ちを口に含ませてもらってました。成ちゃんのお腹のしんどいところを叔父ちゃんに持っていってもらったら嬉しいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 青のりみたいなトルコ桔梗

青のりを拡大してみると…

パパはいつものことと思って確認もしなかったのですが、ままが「あの、青のりみたいなんがトルコ桔梗の芽か?」と発芽を見つけたようです。早速見てみるとまさにまばらに振りかけた青のりみたいな芽が出ておりました。写真でもほとんど解らないのですが、拡大してみるとちゃんと芽が出ています。あまりにも密集しているのでそこそこの大きさになったら新しい種床に移植してやる方が良いみたいですね。その後またポットに植え替えて最後にプランターですか。なかなか手がかかりますね。でもこれだけの数のトルコ桔梗が咲いたらすごいですね。苗の家におすそ分けするのを忘れないようにしましょう。百日草の教訓です(^^;

3回忌(6/19)まであと251日