トップ «前の日記(2010年09月27日(月)) 最新 次の日記(2010年09月29日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月28日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 抱っこの仕方考

お出かけに当たって長時間疲れにくくて酸素飽和度が下がりにくい抱っこの方法を探ろうという試みを少しだけしてみたようです。調子のいいときはどうやっても調子がいいのでなかなかコレといった確定的な抱き方というのは見つけにくそうですね。ただ、左の脇腹が側弯の関係で屈曲して色んな所を圧迫している感じなので、少しでも伸ばした姿勢が出来れば良いなと思うのは意見が揃うところです。成ちゃんの移動には車いすに誰かが座って成ちゃんを抱っこして移動する。ちょっと寝転がってリラックスしたときはストレッチャーなどで寝ころぶという、なかなかたくさんの備品が必要になるわけです。出向く施設によってはストレッチャーも貸し出してくれる所もあるのですが、今回の出かけ先にはあるかどうか確認の必要がありそうですね。1つずつ詰めていかないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ストックの種を蒔きました

蒔くとは言っても9センチの簡易ポットに数粒ずつ埋めていく作業です。指で押し開けた穴に3粒ほど落としては覆土を少し被せます。52個のポットにストックを蒔きました。さて、どれくらいの確率で発芽してくれるのか楽しみですね。朝晩欠かさずにお水をあげないと行けませんね。本葉が数枚の所で冬を越すことになるので、霜柱には気をつけないとね。

もう一つのユーストマ(トルコキキョウ)ですが、袋を開けてビックリしました、中にもう一つ小さな透明の袋があってその中にまるでホコリのように小さな種が無数に入ってます。あんパンに載っているケシの粒よりも小さな種です。普通の土には蒔けませんね。何か良い方法を考えないと、一瞬思考停止に陥りました(^^;

3回忌(6/19)まであと264日