トップ «前の日記(2010年09月23日(木)秋分の日) 最新 次の日記(2010年09月25日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月24日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん ハーモニックM

成ちゃんの径腸栄養はそもそもカロリーの高いCZを主に使っていたのですが、ある時下痢気味になってからだったかハーモニックを使うようになりました。ハーモニックはCZの半分のカロリーしか無いのでそれだけで今までのカロリーを摂ろうと思うと大変ですから、お腹の調子によってCZに混ぜて使うというのがほとんどです。ハーモニックMは最も下痢になりにくい径腸栄養として使っている人も多いようなのですが、輸入元が取り扱いをやめるそうで、今年中に輸入が止まってしまって、賞味期限が3月頃までのモノしか手に入らなくなるようです。さて、無くなった後どうするのかが問題になってきました。何か代わりになる良いモノがあればいいのですが。

_ 春ちゃん コスモスだったのか

月が変わってすぐに立ててあって命日に火を灯したお花のロウソク、パパはすっかり菊だと思っていたのですが、「綺麗やな、コスモスのロウソク」とママが言ったので、アレはコスモスやったんかとおもい見直してみました。葉っぱがすっかりコスモスでした。今育てている最中なのに見分けが付かなかったと言うことですね。

さて、そのコスモスですが、涼しくなってきてから一気に花が咲き始めました。気温が大きく影響しているという事ですね。百日草は大きくなりすぎて傾いてくるモノが多くなってきました。プランターのサイズが合わなかったと言うことでしょうか。なかなか難しいモノですね。

3回忌(6/19)まであと268日