トップ «前の日記(2010年09月10日(金)) 最新 次の日記(2010年09月12日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月11日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 背中が暑い

朝晩がちょっとだけマシになってきた今日この頃、成ちゃんは朝までよく寝るのですが、時々朝方に怒ります。どうしても同じ恰好で寝ているので背中が暑いんでしょうね。それと少し姿勢も換えたいでしょう。少しだけ抱っこしてあげるとまたすぐに眠ってしまいます。抱っこしているうちに温もったお布団も涼しく冷えているので快適なんですね。背中と後頭部が暑いので部屋が涼しくても汗をかいたりします。このへんの管理が大事ですね。気温の変化が大きくなってくる頃に風邪を引かないようにしないとね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 新しい種まきの準備

ビオラの鉢が枯れてしまってしばらく経ちます。何故か春ちゃんの鉢だけ花が一輪咲いたままです。それ以外のビオラの鉢をふるいに掛けました。土と底石と根っこを分けて、土と底石はそれぞれ容器に入れて根っこは捨てました。9月から10月にかけて種を蒔くトルコ桔梗とストックがあります。もう少し涼しくなってから蒔きたいなと思ってます。あまり早く蒔くと年内に咲くらしいのですが、出来れば春に咲いて欲しいですね。百日草はほぼ成功ですがどうもコスモスは失敗みたいなので、今回は両方とも成功させたいと思います。土の再生とか酸性が好きかアルカリ性が好きかなど色々勉強しておかないとね。

3回忌(6/19)まであと281日