トップ «前の日記(2010年09月04日(土)) 最新 次の日記(2010年09月06日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月05日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん お腹の汚れがどうもね

最近ちょっとお腹の汚れが多い感じ、お腹も張っている感じで良くガスが出る。ガスが出ること自体は良いのですが、その出方にも依るというか、お腹が張っているようでは良くないですよね。9月も後半になってくると行事も増えてくるしお出かけもしたいですしね。落ちついて欲しいなと思います。

日中は寝ていることが増えてきているのですが、夜は夜でよく寝てくれます。やっぱり暑さと冷房で相当疲れているんでしょうね。怒っているときに気持ちは起こっていても体の力は抜けているという芸当が出来ると楽だろうなと思うのですが、無理な注文ですなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい 今回は長持ちの百日草

はてさて、真水が良かったのかどうか、百日草が前回よりずいぶん長持ちしています。前回と違うところは添加剤もさることながら、朝に水やりをした後しばらくしてから切り花にしています。水を吸い上げて勢いが付いているときに切り花にしているというのは関係があるでしょうか。たぶん前回は朝の水やりをせずに切り花にしていると思うのですが、その辺の差が出るとするなら、水やりの後しばらく経ってから切った方が良いかも知れませんね。お花を育てておられるプロの方はどういうタイミングで切り花にしているんでしょうね。ちょっと気になりました。

3回忌(6/19)まであと287日