トップ «前の日記(2010年09月02日(木)) 最新 次の日記(2010年09月04日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年09月03日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっと疲れやすい感じ

これだけ暑さが緩まないと疲れがとれないですね。暑さが去った後夏バテが出て秋の過ごしやすさの中で体調を整えていくという感じなのに、それが出来ませんね。暑さが緩んでくると寒暖の差が増えてきて辛くなるのですが、今年はいったいどうなるのか。大人でも体がだるいのですから成ちゃんはずいぶんしんどいんじゃないかと心配してしまいます。

オシッコの色が濃くなったり薄くなったりするのですが、水分が足りているか足りていないかのバロメーターになっているのかどうかさえ今一よく解りません。朝晩だけ少しマシになったような気もしますが、まだしばらく安心できないですね。

_ 春ちゃん 百日草の切り花

今日もママが百日草を切り花にしてくれました。前回は何故かお鼻の傷みが早かったのですが、今回はどうでしょうか。ママに聞くと前回は切り花が長持ちするという添加剤を水に入れていたそうですが、それが合わなかったのかと思い今回は真水で挿していると言ってました。そんなところにも相性があるのでしょうか。

百日草を見ているとどんどん脇芽が出てくるので、これが徐々に咲いていって百日間楽しませてくれるという事なのかなと思って見ているのですが、あまりにも脇芽が多いので、手前のプランター2つだけ脇芽を取り除いてみました。その分一番伸びている茎に大きな花が付いたらいいなと思っているのですが、どういう結果になるのでしょうか。楽しみでもあり不安でもあります。

3回忌(6/19)まであと289日