トップ «前の日記(2010年08月28日(土)) 最新 次の日記(2010年08月30日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月29日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 12.8キログラム

久々の体重測定、恐る恐る測ってみたら12.8キログラム有りました。長患いだったけど思いの外維持できていたようですね。ただ、今年の残暑はあまりにも暑いので水分にはまだまだ注意が必要ですね。そう言えばお姉ちゃんも夏場だけ週に2回点滴してもらってましたね。成ちゃんも流石に今年はそれぐらいの方が楽なのかも知れません。どう頑張っても消化管からの吸収だけでは追いつかないッぽいですしね。

ペットボトルか何かにトロミを付けたポカリなどを持ち歩いて、注射器で時々補給するぐらいにしたらいいのかも知れないけれど、そうなると活動がままならなくなるし悩むところですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい マグァンプを買ってきた

生い茂るように伸びてきた百日草ですが、ママがどう見てもお花が小さいというので何か肥料をあげた方が良いかなと見にいってきました。買いに行く前にママが言っていたのが「マグァンプ」という肥料です。植物の栄養素は主に窒素、リン酸、カリと言われていて花や実にはリン酸が必要みたいです。と言うわけでコーナンでリン酸の多い追肥を見ているとほとんどの液肥などが5-10-5ぐらいが多い中、マグァンプだけは6-40-6だったりしたので、ママの事前情報通りマグアンプの追肥用を買って帰りました。早速書いてある量をプランターに蒔いて水やりをしておきました。お花が大きくなると良いですね。

3回忌(6/19)まであと294日