トップ «前の日記(2010年08月15日(日)) 最新 次の日記(2010年08月17日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年08月16日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 今年はなかなか涼しくならないなぁ

成ちゃんにとっては最悪の夏ですね。冷房の効いた部屋ばかりにいてどうも調子を崩しやすい感じがしています。そんな中お盆が過ぎたら涼しくなるかなと期待していたのに、これからもしばらく猛暑日が続くという予報です。いつまでこんな状態で過ごしたら良いんでしょうか。このままだと自律神経がやられてもおかしくないですよね。そのあたりをすごく心配しています。何でもないのにしんどそうな感じはこの気候によるものでしょうね。いくら冷房しても世間が涼しいのとはワケが違います。今でもバテ気味なのにさらに夏バテが輪を掛けて襲ってくるので、元気を付けないとね。点滴にしっかりビタミンを入れてもらうとか考えないと。

_ 春ちゃん 大施餓鬼一会

菩提寺での施餓鬼会の様子

菩提寺の施餓鬼会に出席してきました。本来ならママも一緒に行ってお手伝いをしなければならないところですが、成ちゃんが居るので義姉が代わりをしてくれました。ありがとうございます。

9時半頃に行けばいいと言うことで行ってみたら既に始まっていました。とは言ってもお塔婆を立てて供養していただくのはまだのようでした。春ちゃんは昨年初盆をしていないので今年が初盆です。大きな塔婆を用意していただいてお焼香をさせていただきました。

施餓鬼のお塔婆は尋常な数では有りません。全ての名前を読み上げて供養をします。終わったらお供養をいただいて帰りますが、そのお供養を用意するのが初盆組です。山菜おこわを用意していただいてお金を払うだけなので大助かりですが、今年の新仏は10件ですから10分の1の負担ですね。少ない年は大変だそうです。

帰りにお塔婆をお墓へ持っていって立てるのですが、そんなことを知らなかったので墓参りの用意をしていませんでした。取り敢えずお塔婆だけを先に立ててきて夕方までに花を用意して再び墓参りに行ってきました。これでひと通り初盆の行事は終わりです。ママが仏壇のお供物を持って春ちゃんを送ってくれました。また来年です。

3回忌(6/19)まであと307日