トップ «前の日記(2010年07月23日(金)) 最新 次の日記(2010年07月25日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月24日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 肺炎で入院

20100724_0 昨日の夕方に入院しました。朝から熱は下がって来ているが、どうやら胃で出血が有るようで、そのせいかどうかSPO2が上がりにくい。炎症がある感じでもないし出血でSPO2が下がっているとしたら、大変です。夕方になるにつれ段々と肩で息をするようになってきたのでかかりつけの先生に相談して大阪医大の主治医に連絡した。朝からの様子を話したら、入院した方がいいと思うから、手配するので来なさいと言うことでした。部屋の段取りをして再び連絡をもらい担当の医師から連絡させるので指示に従ってくださいと言っていただきました。

担当の医師から連絡が入り概要を伝え、一番の心配は何ですかと尋ねていただきました。酸素飽和度が上がらないことだと伝えると所要時間を聞かれどうぞ来てくださいと言われました。

酸素をしながらの移動なので救急車をお願いしました、金曜日の夕方とあって国道171はずいぶん混んでいて自分で行くより遙かに早いのにもどかしさを感じながらの移動でした、到着したら先ほど連絡いただいた先生とは違う先生が出てこられました、ママと二人で心配なことを伝えました、わかりました診てみますという返事に少し安堵しました。

1時間半ほどたってから先生が来られて左肺の肺炎ですと言われました。出血とは関係がないとわかってほっとしたのですが肺炎なら高熱がでてなかなか下がらないものと思っていたのでびっくりしました。よくよく話をしてみるとどうやらかかりつけの先生にしていただいていた抗生物質が効いていたようです。そのために熱が上がらなかったのですね。この抗生物質の名前を告げると治療開始のヒントになったようです。

さて、今日は肩で息をする事もなくなって、ずいぶん楽になったようです。とは言えまだ酸素を毎分8リットルも流しているので油断はできません。菌の培養ができるのは火曜日になりそうですからそれから一気に叩くことになりそうです。

_ 春ちゃん 朝のお勤め

昨日は成ちゃんのことでてんやわんやでしたからパパが帰宅したのは日付がかわる頃でした、いつも夕方にしているお勤めが出来なかったので、今日は久し振りに朝のお勤めをしました。 春ちゃんのことだから心配して見に来てたかもしれませんね。お花の水やりもしておいたから安心してね。

お仏壇の前に飾ってある2本のカサブランカですが、両方合わせて7輪の花が咲いています。我が家のカサブランカは少し小ぶりですがそれなりに豪華になってきました、まだまだ咲きそうです。

3回忌(6/19)まであと330日