トップ «前の日記(2010年07月12日(月)) 最新 次の日記(2010年07月14日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月13日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 目薬

成ちゃんの左目はちょくちょく充血したり腫れぼったくなったり目やにが出たりとなかなか落ち着かない。不快そうな感じなので目薬をしてあげるのですが、目薬は2種類有ってどちらが良いのかイマイチよく解らないのです。2種類というのは抗生物質系とステロイド系です。今回はステロイド系でちょっとマシになっている感じです。ステロイドも抗生物質も使い続けるのは気が引けるのですが、しっかり叩いて直さないとおさまったり再発したりしているとどちらも効かなくならないかという心配もあったりでなかなか悩ましいですね。要するに成ちゃんが楽になればいいのですが早くスッキリしたいなと思います。1つ心配しているのは痰を溜めていて鼻から出てきたりするのですが、鼻と目は繋がっていて、雑菌が目の方に行ってないかという事ですよね。今度眼科に行ったらしっかり聴いてみよう。

_ 春ちゃん 部屋を開け放って

雨で気温がそこそこ低く冷房を入れていると肌寒いし切ったら蒸し暑いという不快な季節ですね。春ちゃんの部屋はお花がいっぱいあったのでずっと冷房をしていたのですが、いただいたお花も終わってしまい。普段の状態に落ちついてきました。仏花の新しいのが今朝届いたので早速供えました。そろそろ普段の状態に戻せばいいのではないかと、少し涼しいこの時期に冷房を止めて部屋を開け放ちました。ジメジメした空気も開け放ったら流れが出来てその方が気持ちいいのではという思いもあります。あの部屋は出来れば閉め切りたくないし、開けておいた方が良いと思っています。近くに感じられるような気がして。寝るときは締めますけどね。

3回忌(6/19)まであと341日