トップ «前の日記(2010年07月05日(月)) 最新 次の日記(2010年07月07日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月06日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん やっぱり冷えてるかなぁ

ほんの少しお腹が張っているかなと思う。気になるほどではないけれど、グビグビと空気を飲むことも多いので仕方がないとはいえ、お腹の動きが少しだけ悪いとしたらやっぱり冷えが原因かもしれませんね。屈曲した越を少し伸ばしてお腹をさすってあげると動くことがよくあります。良いオナラが出ると安心ですが、いつも出るとは限らずジレンマですね。グビグビ言っててもオナラがよく出ているときは漏れが少なかったのも事実ですからね。そう言う意味ではこの時期のチューブ交換は避けてもうすこし良い季節にした方が良いかもね。それだけとは限らないにしてもね。

_ 春ちゃん 花いっぱい チューリップを掘り起こした

小さな鉢などを掘り起こしてみた。球根がしっかり生長しているものや腐ってしまっているものがあった。大きな球根とその周りに小さな球根が出来ているのですが、果たしてどれくらいの大きさまでチャンと芽が出て花が咲くのかが判断できません。かといってこれらを全部植えるほどの広さが確保できませんから取捨選択を強いられそうですね。少し乾かしたところで土を落としたり洗浄したりしてあげようかと思っています。来年咲いたらお役ご免かも知れませんね。それも球根の育ち次第ですかね。

3回忌(6/19)まであと348日