トップ «前の日記(2010年06月25日(金)) 最新 次の日記(2010年06月27日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年06月26日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 今回はどれくらいで落ちつくのか

ほんの少しトロミをアップして試しているのですが、漏れるときはかなり漏れてきます。純粋にチューブが変わっただけの比較が出来るかというと、チューブ交換の数日前から漏れが多くなり始めていたのでした。と言うわけで、チューブが新しくなった以外の原因がどこまで影響しているのかがイマイチ不明で、判断が難しいんですよね。

チューブが入っている長さは6センチほど多く入っているのですが、これが関係しているとは思いがたいですしね。チューブの表面がある程度劣化するまで待つしかないのか、ママは昨年の日記を読み返して対策を考えているようです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 今日もお花を持ってお参りくださいました

デンファレ(デンファル)という名の蘭

昼過ぎに電話があって今からお参りさせて欲しいと申し出がありました。春ちゃんがお世話になった方お二人が来てくださいました。鉢植えの蘭デンファレ*1とマドレーヌ*2を持ってきてくださいました。しみじみと「早いものですね」と春ちゃんを偲んでくださいました。

鉢植えの蘭ですから、チャンと手入れをしたら毎年咲いてくれるでしょう。大事に育てたいと思います。成ちゃんの調子と機嫌が悪かったので合っていただくことが出来ず、ママもご挨拶が出来なかったことを申し訳なく思っています。また気が向いたらいつでも遊びに来てください。今日はありがとうございました。

*1 デンファレというのは園芸上の通称で,デンドロビウム・ファレノプシスというのが本名だそうです。

*2 春ちゃんも生前作っていた事があるマイドレーヌという製品

3回忌(6/19)まであと358日