トップ «前の日記(2010年06月22日(火)) 最新 次の日記(2010年06月24日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年06月23日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 パパだけ行ってきた

成ちゃんは明日から一泊で入院して胃ロウチューブの入れ替えです。今日は家でゆっくりすることにしました。パパだけ出向いていって先生に近況をご報告してきました。最近は調子がいいので報告する方も気持ちが良いです。先生の安心されたことでしょう。在宅径腸栄養の処方などをしてもらったのですが、どこまでの範囲を含んでいるのか疑問を投げかけたら先生もあまり詳しくなくて、コーディネーターさんや医事課の事務員さんに聞いてくださいました。イルリゲーターやチャンバーなどは用品処方としてその場で出してもらうようになっているそうです。看護師の主任さんが聞いてくださって、ボトル4個とチューブ10本を受け取って帰りました。

注射器や、延長用のマーゲンチューブなども出してもらえるのかと聞いたら、たぶん出せると想うので必要な個数を希望で出してみてくれと言われました、管理料の範囲でまかなえるところまでは出してもらえるそうです。明日行ったときにお願いしておきましょう。

明日はチューブの入れ替えです。たくさんの人に気を送ってもらうようお願いしておきました。最近はすごく調子がいいのですんなり乗りきってくれることと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい そろそろベランダが寂しくなるなぁ

ユリが咲き誇っているのと、ヒマワリがほとんど開花しようとしています。春咲きの聞くも盛りが過ぎて一旦お休みに入る感じですね。7月には行ったらたくさん種まきをすることになります。秋咲きのヒマワリの種は買えるかなぁ。今度の休みにはチューリップの球根を掘り起こしたり、ヒマワリのプランターを片付けて新しい花のための準備をしたりしたいなと思っているのですが、想うように天気にならないのでどうなることやら。

今年は春ちゃんの初盆をする予定です。初盆の行事は色々あるようですが、ママに行ってもらわなければならないシーンも沢山あるようです。初盆が過ぎて3回忌が終わった頃に本当の一段落が来るのかも知れませんね。まぁ、初盆さえ無事に過ぎたらお出かけも沢山したいと想っています。もちろん春ちゃんも連れて。

3回忌(6/19)まであと361日